FPアンサーズ(保険の哲人が気になる疑問に回答するサイト)で、老後資金についてズバリ!

保険の新規加入・見直しなどを真剣に考えている人にわかりやすく情報を提供することを目指している保険ソクラテスさんが運営するサイト「FPアンサーズ」で「老後資金準備で個人年金をどう考えるか?」について答えさせていただきました。
何人ものFPさんが、皆さんそれぞれの想いで回答していて、興味深いです!

FPアンサーズ

まさに、物事を決める優先順位や考え方がわかるコーナーなんですよね。

よく、「どっちがいいんですか?」「これっていいんですか?」という質問をされる方がいらっしゃいますが、

その時の「損か得」かで判断したり、表面的なスペックや条件で選んでしまったりすると、選択の基準が自分の外の状況でどんどん変わってしまうので、キリがないんです!

次から次へと選ぶ軸がズレていく。

それに対して、「なぜそう考えるのか?」という理由や「これが自分の基準だ!」という判断の軸がわかると、その後も安定していられますよね。

~*~*~*~

「へぇ、そんな考え方も有りなんだー!」「なるほど。それなら納得!」「読んで気が楽になったわー」などと言っていただけるような記事になっていると思いますので、皆さん、ご自身の判断材料としてぜひ、ご参考になさってくださいね。

FPさん皆さんの記事はこちらです↓↓↓

「老後資金の積み立てに個人年金は向いている?」

また、このFPアンサーズには、「FPに聞きたい質問の募集」コーナーもありますので、ご遠慮なく!

なお、以下の私の記事の最後のほうには、老後の不安を感じずに、元気に過ごしている方の過ごし方の例をあげていますので、「楽しい老後に向けて」ご参考になさってくださいね。

吹田の記事←はこちらです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る