人工知能(AI)と金融サービス

人工知能(AI)の導入でどう変わる?

保険の支払い査定やコールセンター対応

保険ジャーナルにコラム記事が掲載されました。

http://hokensc.jp/news/20160520-2/

最近,FInTecFinance(ファイナンス)+Technology(テクノロジー)が金融機関の中で大きな鍵になっています。

あちこちで、FinTecの新しいアイデアがないか?などと聞かれますが、
AIもその最先端といえるでしょう。
AIには、素晴らしい可能性があると思いますが、そこに走るだけでは、顧客からみでどうだろうか?という意味でこちらの記事を書いています。

本当に大切なことは、AI導入前に、金融機関としてどのように顧客に接して、どのような世界をつくっていきたいか、という在り方なのだと思います。それがあって初めて、AIも活かされるのではないでしょうか?

これは他社が始めたからとかのレベルではないはずです。

自らの会社が提供するサービスの本質をぜひぜひもっと前面に出していただきたいなと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る